2013年3月19日火曜日

シキアヒル?

急に暖かくなり、体温調節がついてきません。今日はすっかり春。今朝、出勤前に近所に探鳥に行くと、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラが現われ、さらにジョウビタキも!
とても和みました。

さて、今日は先週末に多摩川で見かけた謎のカモのこと。
アヒルっぽいけど、図鑑やネットで調べてもよくわからない…。
Google+の野鳥コミュで手がかりをいただき、どうやらシキアヒルのようです。
家禽として飼われていたのが野生化してしまったのかな…?


連れあいも謎…。ヒドリカモの雌でしょうか…?
その後、オオバンともつるんでいたし、1人で別の方向に去ってしまったので、
ただ遊んでいただけなのかな…。



0 件のコメント:

コメントを投稿